【超重要】2018年やって良かった治療TOP2+2019年のブログ運営

更新日:

2018年の年越しのイメージ

 

こんにちは、若ハゲの幸村です。

この記事を書いているのは年末(12/30)なんですが、2019年のブログ運営と今年の振り返りをしていきます。

 

この記事の内容は次の2つ。

  • 2019に当ブログをよりよくするための簡単なアンケート(意見募集)
  • 2018年にやって正解(発毛に貢献した)と思った治療法2つ

 

あまり堅苦しい話はないので、ちょっと暇なときに軽い気持ちで読んでもらえたら嬉しいです(^^ゞ

 

僕がYoutubeとかTwitterとか始めたら興味ありますか?(アンケート募集中!)

 

僕は基本的に、昔の自分が悩んでいたことや克服してきたこと、体験談を中心にブログ記事にしています。

でも、必ずしも僕の悩み=読者さんの悩みではないと思うので、これを機に一度アンケートや意見募集をしてみようかなと思いました。

 

それらを元に、2019はこのブログをより良くしていって、AGAで悩んでいる方にもっと有益な情報を届けられたらなと思っています

幸村
だから、アンケートの記入&意見を募集中です!始めてブログに来ていただいた方でもOK!

メールアドレスの記入とかは一切ありません。

完全匿名なので、お気軽に答えてもらえたらなと思います。(一人一回)

それではよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

「こんな悩みがあるから記事にして答えてくれ!」「ここをこうしてくれ!」など何でもOKです。

幸村
僕に分かることならできる限り答えさせてもらうので、ぜひお気軽に!

 

回答ありがとうございました。助かります。<(_ _)>

答えてくれた方には、お礼として髪が生える魔法をかけておきました!

 

幸村
このアンケートに限らず、質問とかあればブログのコメント欄に記入してもらえれば嬉しいです!

 

【2018年】発毛に貢献してくれた、やって正解だった治療法

2018年のイメージ

 

アンケートありがとうございました。今後の参考にさせていただきます<(_ _)>

 

それでは、2018年に僕がやって正解だったと思った治療を2つ紹介。

そしてこのブログの2018年の振り返りをつらつらと書いていこうと思います。

興味ある方はお付き合いください。

 

僕は2018年に、AGAに一番効いたものは何かと聞かれたら、

  1. 運動&筋トレ
  2. フォリックスの追加

の2つを挙げます。

 

1:運動は無料でできるAGA治療の補助

 

まず運動に関してですが、とにかく治療の補助になったなと。

今年抜け毛がなぜか増えたタイミングが2回くらいあったんですが、そのときに原因を考えていたらやっぱり2回とも運動不足だったんですよね。

前から薄々気付いていたんですが、今年の経験でかなり確信に変わりました。

血流は本当に大切です。

 

髪の毛以外にも、精神的にかなり良い影響を及ぼすとも思いました。

ちょっと精神論っぽくなるんですが、筋トレや運動をしていると本当に前向きになれるし、心が澄むような気がしています。

運動は特に無料でできるので、絶対にやって損はないですよ

 

2:フォリックスで生え際が発毛している

 

次にフォリックスですが、これは外用ミノキシジルですね。

僕はそれまでフィナステリド+ミノタブで治療をやっていたんですが、フォリックスを追加してから生え際が結構改善してきています。

参考:【写真あり】フォリックスFR16で生え際に毛がびっしり生えてきた

 

フィナステリド+ミノタブ+塗りミノというかんじですね。

フォリックスは費用も月1,700円くらいなので、2019年も継続していこうと思っています。

 

この1年のブログ運営を振り返って

 

このブログは本格的に運営を始めてからちょうど1年くらいになります。

2018年になってからすぐに書き始めたんですよね。

それまでは、ブログの立ち上げだけはとりあえずやって、あとは書くだけの状態のまま結構放置していました(笑)

 

書き始めの頃は本当に書き方もイマイチ分からず、今読み返してみると恥ずかしくなるような出来栄えでした。

改行の位置がおかしかったり、設計のセンスがなかったり、画像の貼り方が分からなかったり、文字色のセンスが悪かったり、解説がへたくそだったり・・・・・・。

 

それから勉強しつつ何記事も書いていたら徐々にうまくなっていき、自分が正しいと思っていることを信じてもらうこともできるようになっていきました。

もちろんまだまだですが、去年と比べると明らかに成長しているのが分かります。

 

ブログを書いたりするのはこれが初めてで、右も左も分からない状態からスタートしたのでこの1年は本当にたいへんでしたね。

ブログ名とか途中で変えてますし(笑)

幸村
もしかしたら今後も、見やすいブログを目指して少しずつ変更していくこともあると思うので、びっくりしないようにしてください(笑)

 

もう少し早く始めればよかったなと若干後悔もしている

 

僕は治療がある程度進んだときにブログを始めたので、治療経過とかをあまり載せられなかったのが少し残念です。

とはいえ、僕が最初に通っていた病院は結構クソだったからあまりいい情報が届けられなかったかもですけど。

 

今後新しい治療法が発明されたときとか、植毛を受けることになったときにはリアルタイムで更新していくので、ぜひ楽しみにしていてください。

 

1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

亥年のイメージ

 

1年間本当にお世話になりました。

ありがとうございました!

来年も引き続き頑張っていこうと思うので、また遊びに来てくださいね!

幸村
記事へのコメント等も気軽にしてもらえたらうれしいです!

 

たくさんの方に読んでいただいて、本当に嬉しかったし楽しかったです。

来年もいい年になるように、お互いに頑張りましょうね。

良いお年をお迎えください。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました(^^ゞ

 

面白かった・参考になったと感じた方は、ブログ村ボタンをぽちっとしてもらえると嬉しいです(*‘∀‘)

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 (一瞬で戻るボタン押して大丈夫です。)

 

-近況報告(日々の気付きなど)

Copyright© 幸村のAGA治療研究ブログ , 2019 All Rights Reserved.